CMDのFZL−1にはHO(1/87 16.5mm gauge)とHOn3.5(1/87
12mm gauge)があり、それぞれキットと完成品があります。
私はHOn3.5のキットを組み立てました。
キットはプラ成形の車体に台車、エッチングパーツ、デカール、組立説明者が付いて価格は15.8ユーロです。
輪軸はSEMを使用しています。 SEMのデルリン軸受けを使用して走行抵抗を減らしています。 |
組立には真鍮線0.4φ、ウエイトとカプラーが別途必要です。
カプラーはHOn3.5ではKadee#33が推奨されていましたが私は#711を取り付けました。
ウエイトは63g乗せるように書かれていましたが私は貨車は軽くしたいので省略しました。
南アフリカの車両は蒸気機関車は日本より大きいですがFLZ−1の車体断面をワム90000と比較してみるとほぼ同じです。
実物データ
形式: FLZ-1
穀物およびバラ積み用、屋根のハッチから積み込み、荷下ろしは妻板の2つのハッチまたは側面のドアーから行う。
なお側面のドアーは観音開きです。
外観は有蓋車ですが、日本のホキ2200と同じ用途です。
製造所:Barlows Heavy Industries
車両番号: 81-500 0009/81-510 993 (1000両)
運用開始: 1979年
空車重量: 20.36t
積載量: 46t
寸法: 車体幅2.408m (梯子 2.613m)、高さ 3.764m 車体長さ 11.255m 車輪径 896mmφ カプラー中心高さ 895mm
ブレーキ:空気ブレーキ
軌間: 1065mm
上がFZJ-6、下がB-2 DZ-7より床下の表現が細かくなっています。 2009.3.22 |
|
組立て塗装を行いました。 真空ブレーキ貨車も3両になり、そろそろ 動力車を考えるないと、 2009.4.12 |