神戸地下鉄名谷車両基地

2007年11月4日、神戸市営地下鉄名谷車両基地で遊ぼう(交通フェスティバルin名谷車両基地)へ行ってきました。

車両工場の見学、洗浄車両の乗車体験、地下鉄運転模擬体験、運転台見学などが行われ多数の人が訪れていました。
市電や市バス、ミニ電車、実物部品、おもちゃの販売、Nゲージ展示もありました。車両工場を中心に興味があったものを記載しました。


1000系の13番編成が整備改造中でした。
ATCをATOに変更、モータをチョッパからVVVF
インバータ制御に交換するそうです。

パンタグラフ

中間連結器はドローバーと言うかパイプ

台車組立台

トレーラーの輪軸、車軸は動力車と共通で
ギヤ取付部が太くなっています。

動力車の輪軸、密閉式のギヤが付いています。

実物は車輪と軸バネのクリアランスが小さい

分解時に揺枕は車体側に付きます。

ACモータ 130kW 
1000系もこちらに変更が進んでいます。

DCモータ 130kW

ポイント部の模型もプロが作ると断面がリアル

HOのポイントマシンも、このタイプで出来ないかな

手前は剛体架線です。

トロリー線の取り付け部分


50N-10番のクロシング、手前一体鋳鋼、
奥は組立タイプ

50N-10番のポイントレール、左右一組になって
先端は梱包してありました

建築限界測定車

花魁より簡便です、地下区間と地上区間で限界が
異なるので張り出し部は可動です。

前回見学した時、3000系のパンフレットをもらい模型化したいと思いました。しかし。それから10年以上立ちますが、まだまだ取りかかれそうにありません。

2007.11.7


HOME

inserted by FC2 system