2007年11月4日、神戸市営地下鉄名谷車両基地で遊ぼう(交通フェスティバルin名谷車両基地)へ行ってきました。
車両工場の見学、洗浄車両の乗車体験、地下鉄運転模擬体験、運転台見学などが行われ多数の人が訪れていました。
市電や市バス、ミニ電車、実物部品、おもちゃの販売、Nゲージ展示もありました。車両工場を中心に興味があったものを記載しました。
1000系の13番編成が整備改造中でした。 ATCをATOに変更、モータをチョッパからVVVF インバータ制御に交換するそうです。 |
パンタグラフ |
中間連結器はドローバーと言うかパイプ |
台車組立台 |
トレーラーの輪軸、車軸は動力車と共通で ギヤ取付部が太くなっています。 |
動力車の輪軸、密閉式のギヤが付いています。 |
実物は車輪と軸バネのクリアランスが小さい |
分解時に揺枕は車体側に付きます。 |
ACモータ 130kW 1000系もこちらに変更が進んでいます。 |
DCモータ 130kW |
ポイント部の模型もプロが作ると断面がリアル |
HOのポイントマシンも、このタイプで出来ないかな |
手前は剛体架線です。 |
トロリー線の取り付け部分 |
50N-10番のクロシング、手前一体鋳鋼、 奥は組立タイプ |
50N-10番のポイントレール、左右一組になって 先端は梱包してありました |
建築限界測定車 |
花魁より簡便です、地下区間と地上区間で限界が 異なるので張り出し部は可動です。 |
前回見学した時、3000系のパンフレットをもらい模型化したいと思いました。しかし。それから10年以上立ちますが、まだまだ取りかかれそうにありません。
2007.11.7