加古川駅が高架になり加古川線も電化されてローカル線から近郊線へ変身。
厄神からクモハ125-12単行で加古川に向かいます。 休日の午前中ですが、車内は超満員、 JRには合理化でも単行ではサービスダウン? |
今度は西脇市行き103系2連に乗りました。 車内は吊革がほぼ埋まる程度の乗車率 |
加古川線のホーム入口はシングルスリップ |
JR西脇市駅、自動改札でなく係員がいる改札口 が最近では珍しかった。切符はパンチでなく スタンプを押す。 西脇市駅昔は鍛冶屋線の分岐駅、野村で西脇の 町の中心は鍛冶屋線の西脇でした。 加古川は全線直通電車はなく全て西脇市駅で 乗り換えとなっています。 |
谷川まではクモハ125-10の単行ワンマン |
クモハ125の車内、大型トイレに1列、2列の 転換クロスシート |
谷川から篠山口まで113系2連ワンマン 運転台のデザインは実用本位クモハ113-3814 |
加古川から加古川線で加古川沿いを上って来ましたが 谷川から丹波大山までも篠山川と名前が変わりますが 加古川に沿って上って行きます。 現在、加古川から篠山口へ行くのなら尼崎経由でしょうが 篠山口から221系4連の丹波路快速で三田へ 三田から神戸電鉄で帰りました。 2006年5月3日 |