JR北海道 苗穂工場にある北海道鉄道技術館を訪れました。第2、第4土曜日の午後公開です。 富良野・美瑛ノロッコ号に乗に行く前日におとずれました。 2011年8月13日訪問 |
|
キハ160-1が居ました。Innovative tecknology Train パラレル方式ハイブリッド車です。 |
|
16番レイアウトでキハ283系にトレインスコープを載せ 運転体験ができます。 |
最後に非常ブレーキを使用していましたが皆さん オーバーランせずにホームに停止していました。 |
1/5のライブ 技能養成所の生徒が10ヶ月かけて 製作したそうです |
こちらはDD51のライブ |
TR71が展示してありました。部材の厚み揺れ枕吊などが 良く分かります。 |
キハニ5005です。赤帯はブドウ色1号の方が似合うと思いますが |
展示品ではありませんが青函トンネル用に開発中のコキ 運搬貨車が置いてあります。 |
DMVもありました。 |
苗穂工場製のD51です。 2か月で完成したとのこで1/5ライブより 作り易かったのでしょうか |
C623は本線につながっている線路にのせて展示してあります。 |
C623主台枠の前部分は鋳鋼製です。 |
ボイラーレーシングは動輪フランジ部だけでなくバネ吊部分も 切り欠いてあります。 |
従台車と動輪の間隔はぎりぎりです。 模型ではグラインダで当たりを逃げる程度ではカーブを 曲がれないので模型では工夫がいるところです。 |
本機に限らず実物ではランボードのサポートはケーシングでなく ボイラ本体から取っています。 第一動輪フランジ部分の三日月型切り欠きも見えます |