富良野・美瑛ノロッコ号

2011年8月13日(土) 1日目 札幌

JR「ふらの・びえいフリーきっぷ」で富良野・美瑛ノロッコ号に乗ってきました。

2011年8月13日に出発です。
フリー切符は札幌起点なので札幌大谷地まで
道南バスで行きます。

地下鉄東西線大谷地駅はホームドアが設置されています。

大谷地から地下鉄で新札幌へ移動、札幌青少年科学館で
プラネタリウムを見てきました。

JRで苗穂へ移動し北海道鉄道技術館を見学。

近くのサッポロビール博物館に立ち寄りました。

夕食はBUDDY・BUDDYで米国料理

2011年8月14日(日) 2日目 富良野・美瑛


札幌駅前にJRのノンステップ ハイブリッドバスが居ました。

旭山動物園号、お盆休みで満席でした。
ホッキョクグマ号、オオカミ号、ライオン号、チンパンジー号、
ペンギン号の5両編成です。

各車に、ぬいぐるみが乗車しています。

フラノラベンダーエクスプレス3号 3番線から出発です

先頭はキハ183−52002で富良野へ向かいます。

座席は1号車2Dだったので前面展望は良好でした。

オクハテ510-2を先頭に富良野駅へ入線するノロッコ号。

機関車はDE15 1534 旭川側に付きます。

繁忙期でバーベキュー車(ナハ29001 ナハ29002貨車)を
増結して5両編成 ナハ29の台車はTR203みたいです。

上富良野でノロッコ2号を途中下車

上富良野では妻のアドバイスで後藤純男美術館を訪れました。
たまたま先週、北海道新聞の夕刊に後藤純男の履歴が
連載されていまので予備知識を得られました。

再びノロッコ号4号に乗り美瑛に着いたら雨になりました。
JRバスでケンとメリーの木、セブンスターの木、親子の木を
見てまわりました。バスは台湾、香港、韓国からの観光客が
多かったですが日本人も半分くらい乗っていました。

雨なので予定ノロッコ6号のより1本早く普通列車で旭川に
向かいました。

夕食は大雪地ビール館へ行きました。
レストランコーナーとジンギスカンコーナーがあります。

かなり混んでいましたがレストランで地場素材の料理と
地ビールを割安で頂けました。



2011年8月15日(月) 3日目 旭川


午前中は旭山動物園です。朝一の9時に入園したので
あまり並ぶことなく順調に見学できました。
空飛ぶペンギンです 

昼は旭川らうめん「青葉」で醤油ラーメンを食べました。
チャーシューが厚くて巨大 スープはコクがあり美味でした。

線路は高架になって駅舎は工事中です。
元の駅舎と線路は更地になっています。
藤田観光ワシントンホテルより

富良野線方向、バラストはなくコンクリート枕木が路盤に
乗っています。レールは50N

函館本線の線路。枕木の下はゴムシート?

旭川からスパーカムイで札幌へ向かいます。
札幌からはバスで室蘭へ戻りました。
   

2011年8月19日作成


HOME BACK

inserted by FC2 system