2-8. 急行用旧型客車 


C57が牽引する急行列車編成でマニ60(既存)+スロ62+オハ46+スハ43+スハフ42の5両編成です。
部品調達もこれからですが床板を準備したので着工としました。 2009.5.16


2009.5.16


左:熊田プレーン輪軸と平軸受
右:ピボット輪軸とデルリン軸受
熊田のTR23(中古)を入手しました。
外観は良好、軸バネ入り(効果は?)ですが
プレーン軸で走行抵抗が大きく、元のオーナは
Wester WieseのTR23に履き替えたそうです。
そこで軸受をSEMのデルリン、輪軸は森井さんの
ピボットに交換しました。走行抵抗は大幅に低減したので
編成でも走行可能な台車になったと期待しています。
                       2010.3.7

サンゴのTR47の輪軸と軸受をSEMに交換しました。
走行抵抗は劇的に低減出来ました。
                  2011.2.12

車体の窓抜きはクラフトロボを使いました。
                         2011.3.13
東北関東大震災、大変心配なことになっています。
とりあえずYahooの募金をしました。
待機しながら心を落着かせるべく工作しています。

紙、角材の接着は稲葉さん紹介の
スティックタイプ接着剤ボンドニューハイスティックを
使用しました。使いやすく強度も十分です。
                      2011.3.22
震災の募金様々な組織が行っていますが、
取りまとめを行っている日本赤十字社にしました。

テールライトを点灯させるためスハフのTR47は
森井さんに分けてもらった長軸ピボット輪軸と
モアの軸受メタルでピボット化しました。
左がオリジナル珊瑚のプレーン軸、右がピボット軸
                        2011.3.27
福島第一原発、状況は日々悪化して深刻な状況です。
自粛と買占めは被災地の支援になりませんが
宴会自粛で北海道でもカニが売れなくなり困っているとのこと。

先週は足長育英会と会社のカンパに協力

妻は形式図をコピーして手で切り抜き
組み立てました。
                        2011.4.2
原発放射性物質の漏洩を止める目途が立ちません。
モグラ叩きの対策で手一杯のようで3週間たっても
解決への総合的なビジョンが見えず不安です。

スロとスハフは下周りに乗せてみました。
スハ43とオハ46はエラーに気付き開きに手戻りです。
            2011.4.10

スハ43とオハ46車体を再組立て下周りに乗せて
試運転しました。
TR23のブレーキシューがショートしており調整しました。
今週、室蘭のプラモデル屋にシル・ヘッダー用に
エバーグリーンの平棒を買いにいったら閉店していました。
                          2011.4.16
大規模な余震が続き原発も汚染水の放出と悪化の一途。
室蘭も測量山山開き5/15、桜祭り5/28の中止、
絵鞆神社祭典5/14は縁日なしと自粛の嵐が吹きつづいています。
海外からの観光客は壊滅状態の中でイベント中止が続くと
被災地以外でも観光・飲食産業への打撃は大きくなるばかりです

床下機器を取付、艶消黒スプレーで塗装しました。

2011.4.29


スハ、スハフの椅子はボール紙、スロはIMONのパーツを使用
塗装を開始しました。                 2011.5.7

オハフ33の塗装をやり直すことにし、塗装をはがしました。
                       2011.5.7

先週、今週週末は法事や家事で工作時間は
あまり取れませんでした。神戸で塗装を開始しましたが時間切れ。
プチコンとエアーブラシを室蘭へ持ってきました。
                              2011.5.22

スハフ42、オハ46、スハフ33は屋根をスウェード塗装しました。
スハフのアルミサッシは筆塗りしまいたが出来は不満です。
残りのスロとオハをどうするか思案中です。
                             2011.5.29
5月27日に石勝線でキハ283系が脱線火災を起こしました。
安心して利用できるよう原因をしかっり解明してほしいものです。

オロ62、スハ43の塗り屋根を塗装
                                   2011.6.4

オハフ33 再塗装後 組立ました。      2011.8.28

オハ46 IMONの白色室内灯を取り付けるため軸受をデルリンから
フクシマの金属製に交換しました。椅子を入れ組立ました。

オハ47 室内灯と椅子を入れ組立ました。     2011.8.28

スハフ42 室内灯と椅子をいれました。            2011.9.5

スロ62室内 椅子はIMON、乗客はプライザとキャラテック(1/80)

スロ62のアルミサッシは塗装後に接着しました。     2011.9.7

スハフ42 テールライトをアナログで点灯      2011.9.9

2011年9月24日、25日の大阪合運で運転しました。
ED74+マニ34、マニ60、スロ62、オハ46、オハ47、オハフ33、スハフ42の
編成で快走しました。

オハ47とスロ62の幌吊を取り付けました。      2011.10.2
              

NEXT 、 ModelrailroadHOME                                            更新 2011.12.28

inserted by FC2 system