名実ともに中国を代表する機関車で、1956年9月18日にプロトタイプの和平型(HP)が完成し、1988年12月21日の最終製造7207号まで4714両生産されたそうです。
私が見たのは横浜に来た1台ですが、これは日本向けに作ったQJなので4714に含まれているのかな?
QJの模型はIMONから各種タイプのブラスモデルが発売されています。
百万城有限公司から後期生産分の上海鉄路局6266号機と第3セクター内蒙古地方鉄路総公司集通線白段7141号機の2タイプが製品化されています。
また台湾他アジアの鉄道模型は佐藤商会も取り扱っています。
すずしろ鉄道には百万城の7141号機(item#S0001 No.00219)が入線しました。
百万城有限公司のプラ製QJ
前照灯は2灯タイプ |
第3動輪にギヤで伝動、なお第3動輪は実物に |
キャブ内の壁は実物の黄色 塗装を別パーツで表現、 乗務員は2名乗車 |
石炭は別モールドで石炭庫の 内部が見られます。 |
石炭を載せたところ、さらに粒状の |
NMRA対応DCC用ソケット付き |
模型諸元では最小通過曲線458Rとなっていますが、テンダーエンジン間のドロバーはショートカプラー構造で420Rでも通過可能です。
ただし、キャブとテンダーの間が開きますので見た目は不自然になります。
実物データ
シリンダー | 動輪直径・軸数 | 軸重 | 缶圧力 | 火格子 | 出力 | 最大運転速度 | 製造初年 | |
前進(QJ) | 650mmφ×800mm2気筒 | 1500mm 5軸 | 20.1t | 15kg/cm2 | 6.8m2 | 2980PS | 80km/h | 1956年 |
ドイツ44形 | 550mmφ×660mm3気筒 | 1400mm 5軸 | 19.3t | 16kg/cm2 | 4.55m2 | 1910PS | 80km/h | 1937年 |
D51 | 550mmφ×600mm2気筒 | 1400mm 4軸 | 14.3t | 14kg/cm2 | 3.27m2 | 1280PS | 85km/h | 1935年 |
ドイツの44型と比較すると約50%増し、日本のD51の2.3倍の出力となっています。
DCCデコーダをMRCのサウンドデコーダ(1627)に更新しました。
28mmのスピーカ付き 接続もNMRA 8ピンコネクタで 手間いらずです。 |
テンダーにスピーカを上向けで入れました。 このスピーカは音量が大きく、そのままモールド の石炭を乗せても十分な音量があります。 自宅で運転するにはハッキリ言ってうるさいです。 音量はCV52で大小の調整が出来るので小にしました。 |
ファンクションは12種類あり停止中と走行中で同じファンクションキーでも動作を切り換える
ことによりファンクション数を押さえていますが私のコントローラではF8までしか使えないので
全部の音を試せません。
汽笛はアメリカ型が2種類、ヨーロッパ型1種類の3種類です。残念ながら日本型に似合う汽笛は
ありませんがヨーロッパ型の汽笛は良い音なのでドイツ客車のサウンドカーにも乗せることに
しました。
2002.11.7作成
2005.11.13更新