奥羽本線も山形新幹線となり福島、山形間さらに新庄まで標準軌に改軌されました。
私は何回か米沢を訪れましたが、最初は大宮から福島までは新幹線で、板谷峠は行きは485系、帰りはED78+EF71+50系客車でした。
その次は上野から次には東京から新幹線となり、ついには改軌されて東京から「つばさ」で米沢まで直通で行けるようになりました。
山形新幹線乗り入れ後、 新築された米沢駅。 山形大学工学部の旧校舎 1998年9月 |
標準軌の719系5000番台電車 スカートにもスノープロー 台車には砂箱が付いています |
汽笛はカバー付き |
719系5000番台の車内 |
ナローゲージの米坂線は0番線 スタンダードゲージとは切り離されています。 |
私が山形を訪れた1998年当時は標準軌は山形止まりでした。
当時、標準軌の719系5000番を作ろうと思っていたので車両の写真は有るのですが、
山形・蔵王間の3線式線路(Dual gauge)の写真を撮らなかったのは今となっては残念です。
奥羽線の701系 |
仙山線の455系 |