YONEZAWA,YAMAGATA 米沢・山形

奥羽本線も山形新幹線となり福島、山形間さらに新庄まで標準軌に改軌されました。
私は何回か米沢を訪れましたが、最初は大宮から福島までは新幹線で、板谷峠は行きは485系、帰りはED78+EF71+50系客車でした。
その次は上野から次には東京から新幹線となり、ついには改軌されて東京から「つばさ」で米沢まで直通で行けるようになりました。

YONEZAWA STATION

山形新幹線乗り入れ後、
新築された米沢駅。

山形大学工学部の旧校舎
の外観を取り入れています。

1998年9月


標準軌の719系5000番台電車
スカートにもスノープロー
台車には砂箱が付いています

汽笛はカバー付き


719系5000番台の車内
ナローゲージの米坂線は0番線
スタンダードゲージとは切り離されています。

YAMAGATA STATION 山形駅にて

私が山形を訪れた1998年当時は標準軌は山形止まりでした。
当時、標準軌の719系5000番を作ろうと思っていたので車両の写真は有るのですが、
山形・蔵王間の3線式線路(Dual gauge)の写真を撮らなかったのは今となっては残念です。

奥羽線の701系


仙山線の455系

 


HOME, Photographs, 719Model

 

inserted by FC2 system