制作記録
MasterpieceのEF81を組始めました。
キットに入っているナンバーは36,77,79,85,86,92,95,101,104,120,121,126,136,413です。
プロトタイプは一応九州として400番台ですが、
必ずしも実機にこだわらず自分の好みで仕上げる予定です。
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ED60の時は蓋と本体がつながった箱でしたが、
EF81は通常の蓋付き化粧箱になりました。2005.8.5
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台車はロストの側板、
リン青銅フレームに引物軸受けと
ED60と同じ構造です。枕バネはコイルスプリングが別部品。
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床板はエッチング板を3枚重ね。
床下機器の箱物はエッチング組立 |
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お面はロスト一体
0.5φドリルで
手摺り取付け穴を開けました。2005.8.14
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ギヤを回してみたらED60より
静かになっていました。分解して確認したところ
アイドラーがデルリンに改良されていました。
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モータはD51キットに入っていたマシマを
乗せてみました。 |
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エッチングの車体にお面をハンダ付け 2005.8.15
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EF81 400番台 の変更点 400番台のジャンパ栓はキットオリジナルと
1位側(左)、2位側(右)ともに異なります。
空気ホースは実物は1エンド、2エンド 4本ですが
キットに入っていた3本のみ取付け
スノープラウ 取外し スカートからATS保護板が
見えるので取付け
2005.8.21
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屋根
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パンタグラフ 耐雪仕様のPS22Aから押し上げ
シリンダを無くしたPS22Eへと変更されています。
これによりパンタへの空気碍管が1本になっています。
パンタは塗装されていましたが私の好みより明るい灰色に
塗装しました。
また上げた時の高さを架線に届くよう上げました。
屋根の色 灰色
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車体 (窓、導線は未)
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電暖表示灯:撤去
JRマーク : JR九州 白縁付の赤 (今回実施せず)
ヘッドマークステー: 九州タイプ (表現したがうまくいかず)
Hゴム: 黒色
ヘッドライト エンドウの1.5V球を使用、低電流ダイオードで
20mAで点灯パンタ以外の碍子は取り付けビス、スタッドがキットに含まれて
いないのでフクシマの1.2M×8mmを使い、ナットは自作しました。
2005.9.20
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ウエイトはエンドウの逆U字型、
ライトユニットフレームはパンタのスタッドと干渉しますので
切り取りました。これはED60から進歩していません。2005.9.25
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窓はプラ成型品のはめ込みです。 ワイパーはエッチングですが少し小さめです。
一応完成しましたので記念撮影です。
2005.9.25
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10月2日、3日の鉄道模型大集合in OSAKAに参加するため
DCCデコーダを積みました。記念撮影もヘッドライトが点灯しました。
2005.10.8
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走行調整
EF81
軽い荷を引いているときは問題ないのですが、貨車を20両以上引くとモータのトルクの影響か
台車が浮くことがありました。
モータとギヤをシリコンチューブで結んでいるため、モータとギヤケースの距離が変わるとスラスト荷重が生じる
影響が考えられます。
そこで長の変化も吸収するエンドウのユニバーサルジョイントに交換することにしました。
購入したユニバーサルジョイント両側が90°位相がずれている。
長さ方向の変化は吸収する構造なので
無理は少ないのかもしれませんが
振動のもとは少なくするに越したことは
ありません。
正しい位相はNWSLなどです。
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位相を修正したユニバーサルジョイント
両側を同じ位相に修正。
在庫のφ2.0−φ2.0と組合せて
位相を修正しました。
コストの掛かることではないので正しい
組合せで作ってほしいものです。
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交換前のシリコンチューブ |
位相を修正したユニバーサルジョイント台車の動きは軽くなりました。
走行音も少し静かになりました。
2007.3.18
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運転会 2008.5.24のHOJC運転会で貨車を牽引した動画を乗せました。
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