3線式線路(3Rail Dual Gauge Track)

 

1.KATO ユニトラック改造


レールの断面はKATOはI字型、
シノハラは字型

12mm用3点ゲージ

KATOの線路にシノハラの#83レールを足して3線式線路に改造しました。
基本となるレールが既に出来ていますので、3点ゲージがあれば3本目の追加は簡単です。
接続はKATOのユニトラックに任せて3本目はジョイナーなしで済ませました。
電気は近い方の16.5mmのレールと0.5φ銅線で結んでいます。
2100で試運転したところ3本目はジョイナーなしでも問題有りませんでした。

12mmゲージ用の3点ゲージは稲葉さん、須之内さんの優れ物がありますが、私は天賞堂の16.5mmゲージを改軌しました。
レールヘッドは#100用なのでBEMOの12mmゲージに合わせて作りましたがシノハラ、IMONの12.4mmゲージでもはまります。(2001.11.25)

 

2.PILZ製 Dual Gauge 既製品


共立工芸(Tel 044-733-3215)でPILZのHO(16.5mm)とHOm(12mm)、HOe(9mm)のDual Gauge Trackを取り扱っています。
見本付きの資料を送ってもらいました。レール高さは2.08mm(高さは#80だがカタログは#83)でBEMOのレールと同じで茶色に着色済みです。


左 BEMO 右 Dual Gauge Track

枕木間隔は詰まっており、なかなか良い感じのフレキシブルトラックです。
分岐器はDualから狭軌と標準軌が分かれる分岐(共立では分岐と表記)、
狭軌のシフトを反転させるTransition Track(共立ではシフトレールと表記)、
狭軌のみDualから別れる分岐器(共立ではポイントと表記)の3タイプでそれぞれ左右があります。
分岐とシフトレールを購入してみました。


上:分岐 下:シフトレール

分岐のポイント部
固定ポイントになっている

クロシングは踏面走行型

分岐とシフトレールは固定ポイントとなっています。
ポイントは狭軌と標準軌が共用するレールの方へ分岐するタイプなので、
狭軌の分岐器の外側にレールを1本追加した単純な構造です。

日本型の車両が分岐器を通過できるかは試して見ました。
シフトレールはリード半径が627mmなので私のD51も問題なく通過可能です。
分岐はリード半径が360mm程度なので通過はC56など小型車両に制限されます。
標準軌の方は直線側なので欧州車(NEM)、米国車(NMRA)問題なく通過可能です。
単純な構成でDual Gaugeを実現させているのは見事で、参考になります。

3.分岐器(片渡り)

3線式組線路のエンドレスが出来てしまったので3線式線路から狭軌を分ける片渡りを作ることにしました。
仕様は8番右分岐の片渡りで、3線式はKATO、狭軌はIMONの組線路と接続する。
基本は相楽線に準拠し枕木は稲葉さんのプリント基板(Print Circuit Board: PCB)方式を採用し、転轍は手動式にしました。

HOn3-1/2の車輪と線路の規格(HOJC暫定規格)を検討したメンバーの1人として、12mmはHOJC暫定規格で作り規格の実証を兼ねました。
16.5mmは欧州車(NEM)、米国車(NMRA)、日本型トレイン規格標準軌のどれでも通れる様に考えました。
そしてクロシングの直線側は12mmの車輪も共用になります。
この条件を満たすため規格の基本はNEM310としスパンSを14.0mm、ただし2mm幅タイヤを考慮してフランジウェイ幅Fを1.0mmとしました。
従ってトラックチェックゲージC=14mm+1mm=15mm、ガード側のフランジウェイ幅Foは16.5mm-15mm-1.5mmとなります。


日本型トレイン規格標準軌 タイヤ幅2mm

欧州車 

NMRA S-4規格車輪 

通過試験を行ったところ欧州車、NMRA S-4規格、ともに問題なく通過できました。
日本型トレイン規格標準軌の玉電は若干クロシングで沈みます。
同じ2mm幅タイヤでもナローは問題なく通過できるので玉電は車輪径が小さいことが影響しているようです。
フランジウェイ幅FをHOJC規格の0.9mmにすれば2mm幅タイヤも問題なく通過できますが、そうすると標準軌の車両で一部フランジがフランジウェイに挟まる恐れがあるので、F=1.0mmが限度のようです。

IMONの直線2本に8番分岐を作ってみて収まりが良いことが分かりました。
模型の分岐器は基本直線2本分の長さで渡り線が出きると便利なので12mmゲージでは8番分岐が無理なく使えそうです。
なぜかIMONの製品は6番分岐になるそうですが。

片渡り分岐器の製作過程

 

2003/09/27


HOME, Modelrailroad NEXT

inserted by FC2 system