2000鉄道模型大集合 in OSAKA にて京都トンネルクラブでユニトラックを改造した13mmの線路が発表されました。
全景、駅部分はパネルの上にフレキシブルトラックを取り付け
曲線部と駅と反対側の直線はユニトラック改造の13mmゲージ
ユニトラックを切断してつなぐことは、だれでも考えますが曲線では内側と外側の長さが異なるので
枕木がうまくつながらないはず。私も頭で考えて実際に試して見る前に、そこであきらめてしまいました。
ところが実際に中央で切断して接着するとこんなに美しく仕上がるなんて驚きでした!!
糸鋸の刃を使って専用の鋸刃を作り、外側の線路を内側より長くなった分、所々に糸鋸で切り目を入れ
裏からプラスチック板をシンナーで接着したそうです。
まさに目から鱗でした。