2003年1月欧州

仕事で欧州へ行って来ました、今回はいつもにも増して超過密スケジュールで写真をとる余裕はありませんでした。

鉄道はパリの地下鉄、RERとパリ→ブリュッセルのタリス、ブリュッセル→ケルンICE、ケルン→ドルトムントEC、
ストックホルム→ヤェブレ(Gavle)X2000、ヤェブレ→ストックホルムと、それなりに鉄分はありましたが写真がないのは
仕事なので仕方有りません。


元オルセー駅

パリの元オルセー駅、現在はオルセー美術館で鉄道は地下駅になりRERのMusee d'Orsayになっています。
パリの観光ガイドでは地下鉄(Metro)を進め近郊電車RERはあまり推奨しないことが多いですがパリ市内なら
Metroと同じく1.30EURで乗れます。ただし運転間隔は5〜15分程度なのとパリ市内は急カーブで速度を出せないので
必ずしもMetroより早いとはいえません。

オルセー美術館の売店で建物のペーパークラフトを娘の土産に購入しました。
思いのほか好評で早速組み立てたので早速組み立ていました。

パリ北駅でTGV-A325編成を見ました。ただし今回まともなカメラを持っていけなかったので画像が悪くて残念でした。

1990年5月18日に515.3km/hの記録を作ったTVG-A325、右はタリスと並んだTGV-A325

最後はスウェーデン ヤェブレの駅です。気温は−18℃と少し低いですが天気は晴天で風もなく助かりました。

 


HOME

inserted by FC2 system