中国国鉄 ディーゼル機関車

東風11型 (DF11)

東風11型内燃機車は運行速度160km/h準高速旅客列車牽引用機関車です。

実物データ

製造初年 1992年 量産開始 1997年
電気式ディーゼル軸配置 C-C
動力伝達方式 電気式  
全長 21250mm   自重 135t
ディーゼル機関出力 3610kw/4910PS
電動機総出力 3040 kw
最高速度 170km/h  (試験記録183km/h)

模型データ

目的:標準軌25型客車および22型客車の牽引用

ITEM# CD00105  DF11 04452 京局京段
製造08年5月23日

2010年7月に入線しました。

初期の製品(1999年)はナンバーがデカール貼付
この製品はナンバーが印刷すみ

旧製品は運転室ドアに窓がついていましたが
新製品は窓がないタイプです。
452号機がどちらかは不明です


SS8の時はDCCソケットはついていましたが
ヘッドライトは電球で、そのままDCCデコーダを
ソケットに差し込むとデコーダが焼けることがありました。

この製品はヘッドライトはLEDになりソケットにデコーダを
差し込めばDCC化完了です。


MRC 1666 Diesel Sound Decoder を積みました。
MRC 1666はAlco244/SD60/SD70/EMD567Bに対応して汽笛、
エンジン、鐘の音を選択できるようです。
どの音がどの機種に相当するのか、説明書に書いてないので
音を出して選んでいく必要があります。
WEB動画の音を参考にDF11の汽笛、エンジンの音に近い
設定を選びました。

MRCデコーダはCV値をOPSモードで変更しろと説明書に記載が
あります。赤い箱でOPSモードで書き込むと書き込みOKの表示は
でますが、書き込まれていないときもあります。
F12からF28で音を選べるのでFunctionキーで音の選択と
ボリューム調整を行いました。
                                2010.7.25

2010年7月4日作成

 


BACKHOME

inserted by FC2 system