1983年、日中国交正常化10周年を記念して中国の蒸気機関車が日本へやって来ました。
横浜、神戸で展示され、私も見に行きました。
相生中央公園に静態保存されていまたが2006年3月に解体されました。
|
|
静態保存としては良好な方でしたが、錆が浮いてきており心配な状態でした。
軸配置 1−C−1 パシフィック型 動輪直径 1750mm 最高運転速度 110km/h |
軸配置 1−E-1 サンタフェ型 動輪直径 1500mm 最高運転速度 80km/h |
|
現役で働いているQJ写真では第3動輪は踏面が摩耗してフランジに 相当する部分が高くなっていますが、このQJは展示走行のみ だったので第3動輪のフランジレスがよく分かります。 |
|
2002.11.7 作成